Life is Magnificent!!

Africaでの華麗なる日常の素晴らしさを皆様へお届けします。

スポンサーサイト


PageTop

やはりあのアニメの破壊力は凄かった!

うちの社員の一人にカートゥーン(アニメ)大好きなチルフィヤ君というのがいる。ディズニーなど海外カートゥーン中心に見ているのだが、3ヶ月ほど前にジブリ作品のisoファイルをあげて以来、面白かったようで私の持っているジブリスタジオ作品7つをほぼすべて見ていただいた。ということでジブリ全作品(最近の作品は私も知らない・・・)ではないがザンビアン的にどの作品が一番良かったか?と聞いてみた。結果はなかなか興味深い。

7位:千と千尋の神隠し
ザンビアには文化として存在しない湯屋が舞台である事や日本的な神々が出てくるなど難解すぎてストーリーが理解できないとの事。アメリカでは評価高かったらしいがザンビアではイマイチのようだ。

6位:紅の豚
自分が結構好きな作品だけになんで?という感じだが、これ英語(日本語版直訳板でなく海外版)で観ていただければ納得できる。例えば有名な台詞、『飛ばねぇ豚はただの豚だ』は英語吹き替えで聞くと "Sorry, baby. Gotta fly....." となっていたり日本語ならではのカッコよさでほぼ台詞が語られるためかこちらもザンビアン的にはあまり面白くなかったようだ。

5位:ナウシカ
ザンビアンの感想を大体まとめると、”普通にいい作品だと思う。でもちょっとわかりづらい” という感じ。これには私も同意でもともとナウシカは2時間弱に収まるような作品ではないと私も思う。原作の漫画を少し読んだ事があるが原作の方が背景などが丁寧に描かれていて面白い。

4位:もののけ姫
チルフィヤ君いわく、アクションが良かったと。確かにこの作品、アクションシーンに関してはほかのどのジブリよりもたくさん念入りに描写されている。武士やら中世の日本的な文化がファンタジックに描かれていたりアクション大好きなザンビアンにとっては非常にエキサイティングだったらしい。

3位:トトロ
私としてはかなり意外であった。なんでと聞いたら、うーんなんでか分からんけど凄い良かった・・・ との事。やはり秀逸な作品であるのだろう。私の分析としては家族の繋がりを大切にするザンビア文化だからこそ兄弟愛の描かれ方、それと病気がちなお母さん(アフリカでははちょっとした病気で死ぬことがあったりするので両親が入院したりとかすると子供としてはかなり動揺する)、さらにちょっとワイルドな子供たちあたりも何かザンビアンと共通するものでもあったのだろうか。

2位:ラピュタ
やはり全世界のムスカ大佐なのか・・・。いつ何回みてもイイとの事。おそらくは比較的、単純なストーリー構成に癖のある登場人物達がザンビアンにもうけるようだ。 ちなみにムスカ大佐の名セリフ、『見ろ、人がごみのようだ!』 は英語では結構そのまんまで "Aha, some human garbage.'' となる。

そして1位は・・・
実はこの作品先週あげて水曜の夜に観たらしいのだが、次の日チルフィヤ君、なんと体調不良とかいって、
仕事休みやがった!。。。
そんな破壊力のあるジブリ作品といえばおおよそ予想できるだろう。

1位:蛍の墓
チルフィヤ君いわくなんかもう観たくないけどとにかく凄い作品だったと、"Beyond sadness......not for crying but so hopeless" との事。訳せば『悲しすぎて泣くことすらできない絶望的すぎる』という感想だ。トトロが結構上位になった理由とも似ているが家族の繋がりを大切にしたり貧困が普通に存在するようなアフリカだからこそ理解できる所がたくさんあったらしい。戦争映画とはいえザンビアの家族構成的によくあるかなり年齢の離れた兄ちゃんと妹とか、孤児になってしまうところとか、親族の家に同居するもギクシャクしてどうしようもなくなるとか、たまに現れる金持ちに嫉妬するとか(お金持ちの子女が疎開先から帰って来てレコードを楽しむシーン)、貧しさゆえに盗みを働いて殴られるだの現実問題ザンビアで普通に起きている事がもの悲しく描かれていたりと共感がポイントがたくさんあったようだ。そして最後の絶望はなんとも衝撃が強すぎたようである。

ちなみに ”蛍の墓 アマゾン 海外 レビュー” とかでググると海外でこの作品かなり好評価ではなく高評価されている。そしてもちろん破壊力の凄まじさに何回も観たくないというのは世界共通の感想のようだ。

という事でザンビアンにジブリ作品をみていただいた感想は上記のようになった。ちょっと意外であっただろうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんだ〜。うちは子供でも分かるストーリーのポニョとかトトロとかなら楽しく見れるけど、独特な世界観醸し出してるのはあんまり見ないなぁ。旦那はもっと単純なトムとジェリーとかshaun the sheepの方が好きらしい。笑

kasosa | URL | 2015-03-28(Sat)11:46 [編集]


Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。もちろん好みも人に寄って違うので一概にとは言えませんけどね。shaun the sheepまだEテレで続いてるんですか?確かにあれは面白いですよね。

mitsuru09j | URL | 2015-03-31(Tue)23:29 [編集]


