Life is Magnificent!!

Africaでの華麗なる日常の素晴らしさを皆様へお届けします。



PageTop

アフリカの軍人は・・・・

南部アフリカのザンビア共和国に、カフエという小さい町がある。
まあ、首都のルサカから車で40分くらいなんだけど、そこの友達の家に遊びに行った時の話。

昼飯を食ったあ後で、カフエ川のほとりの公園に遊びに行こうという話になった。
15分くらいT2幹線道路を南下して車を走らせて、途中で曲がってポポ畑の中を抜けると、小さな公園がある。

いちよバーベキューハウスみたいなもんがあるし、ブランコまであるこの辺にしてはまぁいけてる公園である。

で、ちょうど私たちが行ったときザンビア共和国陸軍の兵士が水上訓練を行っていた。
水上訓練といっても、釣りボートみたいな小さなボートに、明らかに定員オーバーな兵士が乗り込んで、キャーキャーやっている感じである。

訓練が終わって、20人くらいの兵士が僕たちがいる川原まで戻ってきた。
訓練も無事?終わったのかちょこっとリラックスした感じで300ml瓶コーラとかファンタをプシュプシュあけて休憩。
その時に数人の国軍兵士があたいのところに来てくれて、この国では陸軍と空軍しかないことを話してくれた。

いずれにしてもその後、日が暮れるまで、ほぼ休憩・・・・。
訓練とはとてもいいにくい光景であった。

南部アフリカは昔に比べればまぁ平和なほうだからこれでいいのだろう。
そもそもココの気候は暑いし、そんなにやる気でないよな・・・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

