Life is Magnificent!!

Africaでの華麗なる日常の素晴らしさを皆様へお届けします。



PageTop

I know Japan!!.that's crazy country.

TVが無い環境で育った私にとって子供の時から新聞は情報収集に欠かせない。もちろんザンビアでも毎朝、Post紙を読ませていただいている。

ザンビアでもザンビア版タイム紙とポスト紙が競っている。世界どこでもそうなのかも知れないが、やはりポスト紙は他の新聞と比べて辛口批評をする。政治的内容を扱った記事においては特にそうかな。まぁそんな理由で私はPost紙を愛読している。

昨日のライフスタイル欄に日本の事を扱ったこんな記事があった。
(辞書とかを使わずテキトーに訳しているので英文は参考までにあんまり気にしないで下さい。(笑))

↓写真も掲載されていた。
img233.jpg

タイトルは 'I do' goes high-tech with Japan robot priest
        「誓います。」-日本のハイテクロボット司祭

※Priestを司祭と訳しました。牧師(Pastor)と訳すと恐らくプロテスタント系の呼称になってしまうはずです。ザンビアは元々、英国の植民地であったためプロテスタントではなく正教会やカトリック系が多く、牧師を司祭と呼ぶのが一般的なのでポスト紙もPriestという言葉を使っているのだと思います。どうでもイイ事ですが・・・。

以下、記事の内容を抜粋して書く。

The groom looked dashing, his bride resplendent in white,but all eyes in this Japanese wedding were on the priest, a four-foot tall robot with colorful,flashing eyes called i-Fairy. Satoko Inoue putting on a wedding ring for Tomohiro Shibata in front of a humanold robot named 'i-Fairy' during their wedding ceremony in Tokyo. 

白く煌びやかな衣装に身を包んだ新郎。なのに出席者は(新郎より)司祭に釘付けである。なんと司祭を務めるのはi-Fairyと呼ばれる4フィートの光る目を持ったカラフルなロボットなのである。東京で挙式されたこの結婚式。ロボット司祭 'i-Fairy' の前でイノウエサトコさんがシバタトモヒロさんに結婚指輪をはめた。

-中略-

Japan is home to almost half the world's 800,000 industrial robots and expects the industry to expand to $10 billion.it is also one of the world's fastest aging societies and experts say robots can help care for the growing number of elderly, and fill in for the lack of young people willing to take on jobs as chefs,cleaners or caretakers.

現在世界中で活躍する80万台の工業用ロボットの内、約半分は日本で製造しており、今後工業用のロボット市場は100億ドルに上ると予想されている。また日本は世界有数の高齢化社会でもある。専門家によるとこれらのロボットは高齢化社会に貢献することができ、若手が不足しがちな調理師や清掃員、介護福祉士などの仕事をロボットが担うようになると予想している。

やはりさすが日本という感じ。

にしてもそもそも日本人は仏教徒でありながら結婚式は教会で挙げるのはザンビア人にとっては不思議な事らしい。そういう質問をされるといつもこう説明する。そもそも結婚という偽来たりは聖書に書かれてるようにキリスト教発祥の考え方である。なので仏教徒同士が結婚する時でも教会に行くのは納得がいくよ。と。(完全な屁理屈)

キリスト教の結婚儀式における司祭(牧師)の役割は彼らの婚姻証人の一人になり祝福を新郎新婦に願い求める事である。その本来の役割が心を持たず自らの意思で崇拝行為をする事もできないロボットによってなされているとは神様も全く呆れている事だろう。まぁ離婚が当たり前になってしまったこのご時勢には司祭(牧師)は誰であろうといいのでしょうが。逆に司祭がロボットの方が離婚する時にも上さんから『私達の結婚は機械的だったわね。離婚手続きも機械的にしましょ。うふっ』なんて言われたりして楽だったりするのかなぁ??

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

