Life is Magnificent!!

Africaでの華麗なる日常の素晴らしさを皆様へお届けします。



PageTop

カーテン自作

ブログの更新がまったくできていないです。
いつも読んで下さってる皆さんには誠に申し訳ございません。
お詫び申し上げます。

といっても忙しいというよりかは書くネタがあまりない・・・。いや
こちらの生活に慣れてしまったのでネタが見つけにくくなって
しまったのだろうか。

それはそうと最近引越をした。
引っ越した先は寝室が2つトイレがバス二つ(ひとつはゲスト用)
そして妙に広いキッチンとダイニング、シッティングルーム(居間)
である。おまけに家の4倍くらいの広大な敷地までも付いている。

ちなみに家の目の前はブッシュが広がっている。夜にはミミズク
などの野生動物がたくさん居るし、雨季には像がやってきてフェンス
を壊したりするまぁ楽しい家である。

この家はつい3ヶ月前に立て終わった新築で室内も中々キレイな
ところである。しかし窓の数が何じゃこりゃというほど多い。
そこで大量にカーテンが必要になったわけで町でカーテンの値段
調べたら2枚観音開き用の4セットカーテンで600000クワチャ(一万くらい)
しかもまるでセンスのない柄ばかり・・・。
仕方がないのでマーケットに行って安く同等の柄のチテンゲを大量に
買ってきて自分で作ることにした。

チャーチメイトのおばちゃんに頼んでミシンを貸してもらって制作開始。
久しぶりにミシンを使ったのでボビンから出た糸をボビンケースに
正しくセットできず。30分くらいボビンケースと奮闘してしまった。

最初は縁取り部分を3つ折にして縫う。次に上方の部分を5.2インチ
ほどの山をつくってとりあえず一枚の布が完成。

カーテンフックを通すための折込を6インチ間隔で縫っていく。
↓写真
b.jpg

もちろん折込は3重になるので各面は1インチと0.4インチずつとって
いくと全部で2.8インチほどの余裕が必要になるこの調子で行くと 2
メートルのチテンゲに全部で8個のカーテンフックホルダーができる。
ここまでくるとカーテンらしい姿になる。

ところでカーテンフックは町でも売っている。一個500クワチャ(10円くらい)
新居は窓の数が多いので少なくとも200個ほどのフックが必要。フック
だけで100000クワチャになってしまう(2千円くらい)。
でフックも自作することにしたマーケットのハードウェアショップで20メートル
の丈夫な針金を10000クワチャ(200円)ほどで購入。せっせとラジオペンチ
のみで200ちょっとフックを作る。途中でラジオペンチがへたってきて動作
が重くなってたのでオイルを指す。ちなみに機械用のオイルは無いので
サラダ油を使う(マヨネーズの方がよかったのか)。でちゃんとまたサクサク
と使えるようになった。

このカーテンフックを完成したカーテンに取り付けてカーテンが一枚完成。
これをあと残り少なくとも15個作らないといけない。結局全てのカーテン
とフックが完成するまで丸1日(夜中も含めた24時間)くらいかかってしまった。

次の朝カーテンを取り付けてこんなかんじ↓
a.jpg

いちよアフリカっぽい柄で統一してみた。
あとから全てのカーテンとカーテンフックを買った場合と作った場合とで
どちらが安いか計算したら役2,400,000クワチャ(5万円)くらいの経費が削減
できたという結果であった。

まぁ次お金が貯まったらレースのカーテンも作らなければ・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

