Life is Magnificent!!

Africaでの華麗なる日常の素晴らしさを皆様へお届けします。



PageTop

黒くて長いもの

最近は仕事が忙しい。
時間が過ぎるのがまた早くなってきてしまった。しかし、忙しさに
追われて面白ネタを過ごしてしまうことは避けなければならない。
今日も仕事終わって少し疲れ気味で帰宅。車のドアを開けた瞬間、
足元に珍しい生命体が・・・。自宅の庭を堂々と歩いている。

↓なんじゃこりゃぁあああああ!
P0701100001.jpg

黒くて長く図太い胴体に数えつくす事の出来ない足、ただ、ムカデ
とはかけ離れている。このぎらぎら光った胴体からしてなんかヤバ
そう。何じゃこれはというこで近所のおばさん画通りかかった時に
聞いてみたらチョンゴロンゴ(ベンバ語)という多足生物である事
が分かった。ただ、これググっても何もヒットしない。英名はなん
なんだろう。また時間のあるときにでも調べなきゃ。

ちなみに毒は無くて、気性も荒くないそう。
『たまに外で昼寝したりすると、髪の毛に絡みつくのよ。うふっ』
と近所のおばさんが言っていたが、こんなもんが頭に絡みついたら
悪夢でしょ!!。ちなみに絡みついた時にはさすがに口にある小型
の大腮で髪の毛を切って脱出を試みるらしい。このチョンゴロンゴ
は蛇と同様、トグロを巻くのだがその姿が本当に高級奈良漬に似て
いる。漬物にして日本でも輸出しようかな。でも。おばさんいわく
食用にする事はできないみたい。確かにこれを食うのは勇気がいる
だろう。


PageTop

スタート オブ トゥウェンティテン

一年は過ぎるの早いもので、2010年になってしまった。
2009年はほんとに忙しかったかなぁ。
反省点もたくさんあり、向上できた部分もたくさんというのが私の
2009年でした。

さてザンビアでは学校も会社も1年度の始まりが4月ではなく、新年
と同時に1月から始まる。なので、決算期も12月締めという会社が
多い。1月から私もまた新たなスタートである。

ところで、私の体の方は1月1日頃から本日に至るまで便秘気味の
日々が続いている。1年の始まりから糞詰まりとは非常に出だしの
悪いスタートとなってしまった。

写真:自宅の便座がぶっ飛んでる便器。便秘の時に長時間踏ん張る
↓  と便座が無いため痺れが切れて拷問椅子のようになる。

P0701100000.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
いつもご愛読いただいている方へのご挨拶。

2010年という事でブログのデザインを変えさせていただきました。
今年も時間がある限りこのブログを更新する予定ですので宜しく
お願いいたします。基本的に下らない事しか書いてない事には
お詫び申し上げます。いちよは下らないながらもブリタニカ百科
事典や現地の文献などの情報も盛り込んで書いていますので、
少しは生活の糧になれば幸いです。
またコメントの方からもご遠慮なくご意見やご感想をエントリー
して下さると嬉しいです。
いつも読んでくださっている事に重ねて御礼申し上げます。

2010年1月3日13時22分 Livingstone/Republic of Zambia
ブログ管理者,Mitsuru09jより

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

PageTop
