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Africaでの華麗なる日常の素晴らしさを皆様へお届けします。

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ザンビア鉄道・寝台列車300マイルの旅(リビングストン駅~ルサカ駅)

ザンビアで鉄道といえばほぼ全ての人が国内最悪の移動手段というイメージを持っている。そこでこのような事態を考慮した前サタ政権はザンビア鉄道を半国有にし、新たにザンビア鉄道公社(通称ZRL)を発足させたのだが残念ながらサタ大統領のご逝去に伴い当初のザンビア鉄道大改造計画は頓挫。しかしながらザンビア鉄道のネガティブイメージ払拭と威信をかけ今年2015年1月よりその名も "ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号" という寝台列車をリビングストンとルサカ間に投入した。

先週、取引先のZamtelとの技術研修がルサカであったのでブログネタにする事も念頭にこの"ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号"を利用してきた。結論から申せばザンビアにしては素晴らし過ぎるクォリティであった。

ということで世界の車窓風に写真で50枚たっぷりとこのザンビア寝台列車の魅力をご紹介!

まずは始発駅のザンビア鉄道リビングストン駅から。ザンビア鉄道はローデシア時代の建設開通を経て社会主義寄りな政権を推し進めたカウンダ大統領時代に近代的な整備がなされた背景から駅などのデザインは微妙に構成主義的というかスターリンゴシックな建築様式。
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とりあえず窓口で乗車券購入。ちなみに"ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号"は3クラス制で、リビングストン ~ ルサカ間(488キロ)が3等車で80クワチャ(現レートで1290円くらい)、2等車は110クワチャ(1770円)そして一等車のコンパートメント寝台が145クワチャ(2330円)というお値段。もちろん寝台一等車のチケットを購入。

駅員さんが発券してくれる。
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乗車券
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リビングストン駅1番ホームに停車中の"ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号"。 日本の寝台ブルートレインならぬ赤塗り。なんか名鉄カラーで親近感がわく。18時丁度にリビングストン出発予定である。
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いざ乗車! なんとも説明出来ないが寝台車の片側のみにある廊下のワクワク感がたまらない。
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今回私が利用するのはコンパートメントA室。まずは寝台車乗務員のお姉さんが笑顔満点でお出迎えしてくれる。なにげに制服まで統一されてて感動。そしてザンビアンにしては丁寧、愛想のある乗務員さん達でこれまたGood! 私たちの寝台コンパートメント担当のウェンディーさん。
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ということで寝台コンパートメントを詳しく。どうやら最大で6人分の寝台が用意できるようであるが乗務員のウェンディさんに聞いたら家族連れは別として基本は最大で4人寝台部屋という事らしい。今回は私ともう一人、ザンビアンのMrシララと相部屋となった。
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まず電気系の設備はこんな感じ。もちろんエアコンもかなり効いてて寒いくらい。
室内灯とエアコンの送風口
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電気系設備スイッチ類。左から右室内灯、左室内灯、睡眠灯、エアコン送風開閉、エアコン送風強弱、乗務員呼び鈴件インターコム。
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240vのコンセントも用意されてるのでデジタル機器充電とかも余裕。
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続いてベット(寝台)
最上段はちゃんとマットレスが用意されている。ベッドの奥には荷物置き場。
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椅子。背もたれが中段の寝台にトランスフォームできる。スプリングクッションで座り心地良好!
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車窓、上段の窓は顔を出せるほど開閉可能。そして異常に分厚いシャッター。
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テーブル。テーブルをたたむと下から洗面器が出てくる。
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壁は木目調の落ち着いたトーンでこれまたいい感じ。廊下に接続するドア。ミラー付き。
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続いて寝台車の他の機能。
廊下には2箇所の水汲み場。
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そしてトイレ、清潔感があって全然ザンビアらしくない。
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シャワー室。ちゃんと温かいお湯が出て感動。
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以上が寝台車。以下はその他の各車両内部の写真。

連結部分を渡り寝台車の次の車両は2等車。大きめのLCDスクリーンが数台設置されており映画が上映されていた。日本の昔なつかしい特急車両の指定席のような雰囲気。
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次の車両は3等車。いわゆる航空機でいうところのエコノミークラスである。他の車両よりどう考えてもニオイがきついのだがなぜ??椅子に使われてる掃除がし易い人工レザーのニオイか・・・
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そして連結部分を渡って行き着く事の出来る最終車両は食堂車。洒落たダイナー。
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厨房と料理人
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ちなみに車両の構成と編成は以下のよう。
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ばら積み貨車
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そして機関車は南アフリカ製のEMD GT26というモデルの下位グレード、U20で最大出力3300馬力のディーゼル機関車だ。機関車の詳しいスペック等はWikipediaでどうぞ→EMD GT26 Series
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機関車を先頭から。
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ジュビリー号で唯一ザンビアっぽかった機関車のエンジンルームの扉。めちゃエンジンオイルがビチビチ下痢っているが大丈夫か・・・。
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ちなみにこの"ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号"は故サタ大統領を記念する車両ともなっているため車両内部の至るところに故サタ大統領の写真が飾ってある。奥さんのカセバ婦人とともに。
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車両外側にも故サタ大統領の写真
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ちなみに車両内部には面白い喚起表示も。
「この車両はあなたのものです。破壊行為はしないでください」 遠回しに破壊すれば不利益を被るのはあなた自身ですよと。
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ということで写真を撮ってるうちに18時に。出発予定時刻だが出発しない。寝台部屋に戻り待つこと10分やっと車内アナウンスが。18時10分次のジンバ駅に向けて出発。

やっと車窓の景色が動き出した!
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出発してすぐ食堂車の利用についいての説明が乗務員より。夕食を食べる場合はおおよその時間を教えてねと。全ての乗客が一度に食堂車に詰めかけると席数が足りなくなるためらしい。20時に食堂車を予約。列車が出発してすぐサンセット。車窓から眺めるアフリカの大地に沈む灼熱な太陽が微熱に変わる時刻の夕日は一見する価値十分あり。

車窓より夕日。
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夕日にライトアップされ、よりカッコよく、そしてセクシーになる "ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号"。
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夕日の後はひたすらブッシュそしてブッシュな景色がただ続く。
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窓外はすぐに真っ暗に。
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ここでスマフォのGPSアプリを使い速度測定。標高1080mを35キロほどで走行。リビングストンからチョマまでは登坂となるので遅め。
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20時になったので食堂車に移動。たまたま乗り合わせたリビングストン出身ルサカ在住の知り合いシスターと共に食事する事に。彼女はBBQチキンとベイクドポテトを注文。私はポークチョップとフレンチフライを注文しドリンクと合わせて二人で44クワチャ(約700円)。二人でこの値段ならかなりリーゾナブル。まぁまぁの味。
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食事中の20時55分ジンバ駅到着。10分ほど停車。食事後に話が盛り上がり結局食堂車にて2時間ほど過ごす。
寝台部屋に戻ったのは22時少し前。同室のMrシララは映画を見にビジネスクラスでのんびりしていたので寝台部屋は私ひとり。すぐに乗務員のウェンディさんが寝具を持ってきてくれた。ベッドシーツ、枕、そして毛布。

毛布はちゃんとザンビア鉄道の文字入り
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枕も同じくザンビア鉄道のロゴがプリントされておりブランディングにもちゃんと気を遣っている事がわかる。
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乗務員ウェンディさんいわく、申し訳ないけどベッドメイキングは自分でしてね。ヘルプが必要だったら手伝うけども... との事。とりあえず軽く自分でベッドメイキング。
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ベッドメイキングが終わったところでウェンディさんに頼んでおいたコーヒーが運ばれてくる。列車はかなり揺れるので溢れないようにラップがしてある。ビスケットが一枚おまけでついてきた。インスタントコーヒーだろうなと思って一口飲んでみたらなんとちゃんとしたドリップコーヒーでさらにびっくり。っていうかドリップが5クワチャ(80円)なら激安である。町のカフェで頼んだら普通に7~10クワチャするのに。コーヒーのみながら明日の研修のプレゼン資料などを編集確認。
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23時05分、カロモ駅到着。5分ほど停車。Mrシララも寝台部屋に戻ってきた。洗面室で歯磨きをして最上段寝台で寝る事に。明日に備えタブレットとスマフォを充電。寝ている間に停車駅と時刻をスマフォのGPSログアプリで集計してみたらこんな感じ。
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やはり列車に揺さぶられながら寝るのはロマンがありイイ! と思うのは私だけであろうか。かなりの快眠であった。

翌朝、目が覚めたのは5時45分ごろ。同室のMrシララが5時30分くらいに起きたのでそれに連なり私も起床。エアコン切るの忘れていたので寝台部屋はかなり極寒に。起きてボケッとしていたらすぐにカフエ駅到着。時刻は06時05分を差している。外はまだ薄暗い。ボロいが余裕で運用中の貨物列車などがホーム向かいの留置線に停車している。
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カフエ駅で機関車交換とすれ違い列車待ち合わせ等で30分停車する旨の車内アナウンスがある。カフエよりもう一人お客さんが私たちの寝台コンパートメントAに加わった。Mrクワブラというザンビア鉄道の職員らしい。いつも通勤で列車を使ってルサカに行くとか。ザンビア鉄道の職員なのでおそらく無賃乗車。
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とりあえずシャワーを浴びに行く事に。シャワーを浴びてリフレッシュしたところで、食堂車に行くとすいていたのでそのまま朝食をオーダー。BLTサンドとコーヒーでお値段21クワチャ(320円)。このBLTサンドがまた気合が入っていてウマい。カリカリながらジューシーなベーコンにトーストの表面が軽く揚げパンになっておりジャンキーではあるが朝からパンチの効く口当たりだ。
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朝食の途中でカフエ駅を出発。ルサカまで残り40キロほど。がかなり低速で走行。おそらくはルサカ駅周辺の混雑する朝ラッシュのトラフィック調整か何かであろう。カフエ近郊の山々。
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朝食が終わり洗面室で歯磨き後もまだまだ時間がありそうなので車両をちょっとうろついてみる。列車走行中でも乗降扉はロックなど全くされていない。走行中の列車から飛び降りるスタントもできる!
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カフエールサカ間の線路脇はほぼトウモロコシ畑になっていた。
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ゆっくりとしかし確実にルサカに近づいてきた。乗務員達が寝具の回収にやってくる。そうこうしてるうちに見えてきたのは紛れもなくザンビア政府銀行の建物。ルサカの都心のランドマークだ。車内アナウンスのお決まり、『ご利用ありがとうございました。まもなく終点ルサカ到着でございます。』 がなされる。
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ついにルサカ駅ホームに列車が入線。ルサカ駅到着は08時15分。
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ルサカ駅ホームよりルサカ都心を望む。
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ルサカ駅全景。
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駅の真ん前にはローデシア時代の蒸気機関車が展示されていた。
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という事でリビングストンから首都ルサカまで約13時間の寝台列車の旅はここで終点。

私的には大満足な旅であった。ザンビアにしては珍しくかなり高評価できるサービスで感銘を受けるであろう。確かに自家用車ドライブや高速バスに比べれば所要時間は倍かかるが、寝台でしっかり睡眠出来る分、疲れは全くなしである。

列車旅が好きな方であればザンビアに来た際、ぜひこの "ゴールデン・ジュビリー・エクスプレス号" で寝台列車の旅を楽しまれる事をオススメする。
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コメント


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写真満載ですごいおもしろかった〜!私もそっちにいる間、鉄道利用したかったけど、みんなに反対されて1度も使ってないんだよね。にしてもやっぱり時間かかるね。スピードが遅いから…なの?それともどこかでしばらく停まってたりするの?あとさ、寝台だとやっぱり寝てる間のセキュリティが気になるとこなんだけど、どうだった?

kasosa | URL | 2015-04-02(Thu)06:05 [編集]


Re:

Kasosaさん

いつもコメントありがとうございます。セキュリティは寝台室は内側から鍵が掛けられるようになっているのでそこまで心配いりませんよ。今回は基本的にヴィレッジの駅は5分程度の停車ですが途中、長く停車した駅もありました。確かにスピードは遅いですね。時速30~50キロの間で走行してました。

mitsuru09j | URL | 2015-04-12(Sun)20:38 [編集]


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